
暇つぶし堂

意のままに、赴くままに。

【恋愛アニメ】おすすめ恋愛アニメ・ラブコメアニメ"厳選8作品"

はじめに

初めまして、kapati8と申します!

アニメを見るようになってから約二年ほど経つぐらいのアニメ歴です。

それぐらいのアニメ歴ですが、近頃アニメを見るたびに思うのは「アニメを見過ぎて見たいアニメが見つからない!」「自分の好みのアニメを見つくし!」なんて悩みが毎回発生します。

そこで、私の同じような状況の方が「見たことなかった!」と思ってもらえるアニメを紹介したいと思います。

まよチキ!

まよチキ!Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]

私立浪嵐学園に通う坂町近次郎は、女性恐怖症で女性の肌に触れると拒絶反応を引き起こしてしまう少年。そんな彼は、ある日ふとしたアクシデントからクラスメイト・涼月奏に仕える執事・近衛スバルが女であるという秘密を知ってしまって…(Wikipedia)

赤い文字のワードが物語の肝になるわけですが、まぁ特殊な体質。

何系主人公とか色々あるなかで、こちらの作品はかなり邪道な感じがします。

学園ラブコメが好きならば、絵もきれいだし楽しめるかと思います!

喜多村英梨さんにハマったのもこちらからでした。

えむえむっ!

えむえむっ! 第1巻 [Blu-ray]

高校生の砂戸太郎は、女性に冷たくされたり暴力を振るわれたりすると、快感を覚えてしまうドMの少年。このままでは普通の恋愛が出来ないと考えた太郎は、生徒の願いを叶えてくれるという第二ボランティア部に相談に行く事に決めて…(Wikipedia)

こちらも主人公が特殊すぎるアニメになります。

周りのキャラも一味違うので飽きにくいところはいいと思います。

福山、竹達、早見さんがCVをやられてるのでそれも含めて楽しめます!

かんなぎ

「かんなぎ」 なぎおと+なぎうた 完全盤

美術部員の高校1年生御厨仁は霊感が強い少年。地区展に作品を出すため、切り倒された神木を元に手彫り製の精霊像を作っていた。すると地面に置いていた精霊像が砕け、中から「産土神」を自称する少女、ナギが現れて…(Wikipedia)

ギャグ性が高いラブコメアニメになります。

戸松さんがヒロイン役なんですが、SAOを見た方が鑑賞されるとギャップで驚くかもしれませんw

OPも有名な曲なのでぜひご鑑賞ください。

君のいる町

君のいる町(1) (週刊少年マガジンコミックス)

広島県の田舎町で春から高校へ進学する主人公・桐島青大の家に突然、父親の知り合いの娘という少女・枝葉柚希が居候として東京からやってきた。青大はクラスメイト・神咲七海に中学時代から好意を寄せていく一方、同じ屋根の下で都会的で奔放な柚希と接していく中、徐々に彼女が気にかかる存在となっていく…(Wikipedia)

ドロドロした恋愛が特徴的なアニメです。

登場人物が美女ばかりのなか、主人公が誰を選ぶのかというのがこの作品。

恋愛模様にウズウズしながらも、描写の美しさに魅了されるところもあります!

半分の月がのぼる空

半分の月がのぼる空 1 (文春文庫)

肝炎を患って入院した戎崎裕一は、退屈な入院生活に耐えかねて夜な夜な病院を抜け出しては、看護師の谷崎亜希子に怒られる日々を送っていた。そんなある日、裕一は抜け出しの黙認と引き換えに、同じ病院に入院していた秋庭里香の話し相手になる取引を亜希子と結ぶ…(Wikipedia)

恋愛が主題になるわけですが、主人公を取り巻く人々との関係性が非常に胸を熱くします。

病院という狭い空間の中で主人公が恋愛・絆を追っていく姿、また楽しみや悲しみなどの感情を背負ってヒロインにぶつかり続ける姿は感動します。

君が望む永遠

君が望む永遠 Blu-ray BOX

ある日、本屋に立ち寄った孝之は同級生の内気な女の子と出会う。その数日後、夏祭りに誘われた孝之と慎二の前に現れたのは、本屋で出会った女の子、水月親友である涼宮遙であった。それ以降、水月は必死に遙を3人の輪の中に加えようとするが、自分を避けようとする遙の仕草に孝之は苛立ちを募らせていく…(Wikipedia)

こちらもドロドロした恋愛アニメになります。

主人公が幾度となく心移りをしていき周りも振り回されている印象です。

友情が破たんしていく重い展開ですが、内容的には飽きることはありませんでした。

文学少女

劇場版 文学少女 [レンタル落ち]

高校2年生の今、「普通の男子高生」の主人公・井上心葉。モットーは「君子危うきに近寄らず」という彼は、過去に大きなトラウマを抱えていた。そんな彼がひょんな事から、生粋の文学少女である天野遠子の秘密「文学を食べる」ことを知ってしまって…(Wikipedia)

恋愛謎解きアニメと言いましょうか、主人公とヒロイン3人における恋愛模様と文学を通した謎の解明を楽しむアニメになります。

最初の朗らかな展開から後半に連れて主人公のトラウマに触れていく流れは秀逸。

キズナイーバー

はじまりの速度(期間生産アニメ限定盤)(DVD付)

埋立地に立地する街・洲籠市に住む男子高校生・阿形勝平には、体に痛みを感じない体質という秘密があった。無気力な性格の勝平は、いじめやカツアゲを受けても、流れるままに無為な日々を過ごしていた。そんな夏休みを控えた勝平に謎の少女・園崎法子が接近して…(Wikipedia)

 「絆」が物語の中心となっていきます。

今作品は友情と恋愛をうまい具合に織り交ぜつつ、物語を進めていく流れとなっています。

登場人物が自身を見つめなおし、新たなステップへと進め姿は私たちに訴える何かがあります。

さいごに

読者の方が「次見てみようかな」って思っていただければ幸いです。

見たことがある方は、再度見てみると新たな発見があるかもしれません。

何かしらのメッセージを残してくれるのがアニメだと思いますので、鑑賞を楽しみつつ人生の糧となる何かを見つけられればなと思います。